iアプリの携帯電話へのダウンロード and 初めてのCanvas

[目次|前回|次回|携帯Javaのページ ] Time-stamp: "2003/10/07 Tue 09:36 hig"

アプリを携帯で実行しよう!

CanvasクラスとGraphicsクラス

画面に自由に絵を描くのには, CanvasクラスとGraphicsクラスを使います. 次のサンプルを見てみてください.

他の絵を描こうと思ったら, クラス Graphics のメソッドを適当に組み合わせれば よいのです. クラス Graphics は J2SE のそれのサブセットであり, API は DoJa3 API レファランス から調べられます.

いろんな Java

課題

数値計算法実習の課題4_1 を, iアプリまたはVアプリとして作ろう (のってるサンプルをちょっと修正するよりは, x,y 座標のデータだけもらって自分で書いた方が楽だと思う). あるいは, 自分で考えて何か絵を描こう. 例えば, 円を含まない国旗を描こう.

注意