iアプリを作ろう - 数理情報演習(2002年度後期)
Time-stamp: "2003/08/18 Mon 20:34 hig"
DoCoMo の Java 対応携帯電話で動作する
iアプリを作って動かすことが目標です.
Java でオブジェクト指向の概念もちょっと学べるといいけど,
とりあえず動くものを作って,
携帯にダウンロードするところまで一通りやってみよう, というのりです.
開発は Windows 上で行います.
Windows 上でプログラムを作成, コンパイルします.
それを, 自分の Web ページにおいて, 携帯の Web のブラウザで
携帯にダウンロード, 実行します.
使う Java は, J2MEといって, 文法としては,
数値計算法などで使ってる Java (J2SE) とほとんど同じです.
- 授業科目名
- 数理情報演習
- テーマ
- 携帯電話で動く Java プログラムを作ろうプロジェクト
- 対象
-
龍谷大学
理工学部
数理情報学科
3回生
メンバー
- i-mode 用ページ
-
http://sparrow.math.ryukoku.ac.jp/~hig/juniors/i/
この URL を 携帯に送る
- Instructor
- 樋口三郎
- 日時
- 木曜日15:10-18:20(4,5講時)
- 場所
- 1-508,539
- 説明
- 説明会で配布した文書の pdf 版
(回)月日 | 内容 | 配布物 |
7/18(木)16:50- |
事前指導 |
資料 |
(01)09/26 |
- 開発環境の使い方.
- API リファレンスの読み方
- IApplication クラス
- Dialog クラス
| 説明 |
(02)10/03 |
- Web から端末へのダウンロード.
- Canvas クラスと Graphics クラス
| 説明 |
(03)10/17 |
| 説明 |
(04)10/24 |
- 複数選択リストボックス
- Panel クラスにおける通常キーとソフトキーのイベント処理
- エミュレータによるテスト
| 説明 |
(05)10/31 |
| |
(06)11/07 |
- Canvas, Panel での静止画の表示
- Canvas でのアニメーション
| 説明 |
(07)11/14 |
| |
(08)11/21 |
| 説明 |
(09)11/28 |
- Canvas への円の描き方
- sin, cos の無い世界でどうくらしていくか
- double の無い世界でどうくらしていくか
- 時計, カレンダー
| 説明 |
(10)12/05 |
| 説明 |
(11)12/13 |
- 個別プロジェクト
- サウンドカードのインストールに失敗
- レポート(2003/01/09 まで).
会社に提出するレポートを想定して,
`現在取り組んでいる卒業研究について' を A4 1枚にまとめる
|
(12-)12/19,1/9,16 |
個別プロジェクト |
書きためられた雑多なメモ
今後やりたいこと
ミーティング予定
- 10/3,(10 休講),17,24,31
- 11/7,14,21,28
- 12/5,12,19
- 補講 12/25
- 1/9,16
資料
開発ツール
文献
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