とにかく iアプリを書いてみよう

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i-Appli の .java の基本的な形を下に示します.

これを, 説明の通りに, docomo の開発環境で compile し, emulator で実行してみましょう.

要約: i-appli development tool で新しいプロジェクトを開始し, c:\iDK\apps\プロジェクト名\srcプロジェクト名.java というファイルをつくって編集する. 作業が終わったら, プロジェクト名.java を自分のディレクトリに書き戻すのを忘れずに.

/*
  I-Appli の最初の例
 */


import com.nttdocomo.ui.*;


/**
   ダイアログの使い方の例
 */
public class FirstSample extends IApplication /* implements 必要なもの  */ {
    /* データメンバー */
    //    
    //

    /* メソッド */

    /** 起動するときに呼ばれる メソッド. 必須. */
    public void start(){
	int answer;

	Dialog d = new Dialog(Dialog.DIALOG_YESNO, "質問");
	d.setText("くまのプーさんは好きですか");
  	d.setBackground(Graphics.getColorOfRGB(244,0,0));
	answer=d.show();
	

	d = new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO, "返事");

	if( answer==Dialog.BUTTON_YES ){
	    d.setText("くまのプーさんが好きなのですね");
	} else if ( answer==Dialog.BUTTON_NO ){
	    d.setText("くまのプーさんが好きではないのですね");
	}
	d.show();

	terminate();
   }

    /** メーラなどから戻るときに呼ばれるメソッド. オーバーライドは必須でない.*/
    /*
    public void resume(){
	// 何とか
    }
    */

    /** 終了するときに呼ばれるメソッド. オーバーライドは必須でない.*/
    /*
    public void terminate(){
	// 何とか
    }
    */

    /* 自分で好きなだけメソッドを定義してよい */

}



/* 他のクラス定義をしてもよい */

ここで使われているパッケージ com.nttdocomo.ui の説明は ここの下の ここ にあります. 特に, Dialog クラスの説明は ここ にあります. Java のプログラミングでは, このような情報を調べることが 多く起こります. このようなのりに慣れましょう. よくよむと,
Dialog d=new Dialog(Dialog.DIALOG_INFO,"お知らせ");
d.setBackGround(Graphics.getColorOfRGB(255,0,0);
d.show();
のようにして, Dialog の背景の色を変えられることがわかったりします.

課題

Dialog クラスを使って, はい, いいえの答えだけでできるフローチャートゲームを作ってみよう.
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樋口三郎, http://www.math.ryukoku.ac.jp/~hig/ hig mail address