NTT DoCoMo/Vodafone/AU の Java 対応携帯電話で動作する iアプリ/Vアプリ/EZアプリ(MIDP)のプログラミングをやります. Java でオブジェクト指向の概念もちょっと学べるといいけど, とりあえず動くものを作って, 携帯にダウンロードするところまで一通りやってみよう, というのりです.
開発は Windows 上で行います. Windows 上でプログラムを作成, コンパイルします. それを, 自分の Web ページにおいて, 携帯の Web のブラウザで 携帯にダウンロード, 実行します.
使う Java は, J2MEといって, 文法としては, 数値計算法などで使ってる Java (J2SE) とほとんど同じです.
(回)月日 | 内容 | 配布/課題 |
---|---|---|
(00)07/15 | 事前指導 | 資料 |
09/25 | 開発環境の使い方. フローチャートゲーム | 説明と課題 |
10/02 | 携帯電話へのダウンロード. Canvasクラス | 説明と課題 |
10/09 | Canvas におけるキーイベント | 説明と課題 |
10/16 | イメージの読み込み. Timer によるアニメーション | 説明と課題 |
10/23 | 大学がおやすみ. 授業なし. | |
10/30 | Thread によるアニメーション, 乱数の生成 | 説明と課題 |
11/06 | Panel/Form クラス. 不揮発性メモリ(スクラッチパッド/レコードストア) | 説明と課題 |
11/13 | double/float のない世界の暮らし方 | 説明と課題 |
11/20 | サウンドを鳴らそう/サウンドカードのインストール | 説明と課題 |
11/27 | 不揮発性メモリ(スクラッチパッド/レコードストア) | 説明と課題 |
12/04 | 個別プロジェクト | |
12/11 | 個別プロジェクト | |
12/18 | 個別プロジェクト+中間発表 レポート(2004/01/08 まで). | |
12/24-26 | 補講なし | |
01/08 | 個別プロジェクト | |
01/15 | 個別プロジェクト |
NTT DoCoMoの i-αppli Tool を使用して開発中の画面