アプリを携帯で実行しよう!
CanvasクラスとGraphicsクラス
画面に自由に絵を描くのには,
CanvasクラスとGraphicsクラスを使います.
次のサンプルを見てみてください.
他の絵を描こうと思ったら, クラス Graphics のメソッドを適当に組み合わせれば
よいのです.
クラス Graphics は J2SE のそれのサブセットであり, API は
DoJa3 API レファランス
から調べられます.
いろんな Java
- J2EE サーバとかに使う
- J2SE 数値計算法とグラフィックス基礎で習った
- J2ME (のCLDC)携帯機器など用
- DoJa iアプリ (DoCoMo)
- MIDP
- Vアプリ Java (vodafone)
- EZアプリ Java (AU)
- MIDP for Palm (PDA 用. PalmOne, Sony)
数値計算法実習の課題4_1
を, iアプリまたはVアプリとして作ろう
(のってるサンプルをちょっと修正するよりは,
x,y 座標のデータだけもらって自分で書いた方が楽だと思う).
あるいは, 自分で考えて何か絵を描こう. 例えば, 円を含まない国旗を描こう.
注意
- 色の指定方法はJ2SEと異なる. DoJa と MIDP でも異なる.
- J2MEには double はない. sin, cos も簡単には計算できない.
- 上と関係して, iアプリでは円や楕円は簡単には描けないので,
ドラえもんとかは今回はパスしたほうがよい.
MIDPでは円や楕円が描ける.
- double,sin,cos がないのを回避する話
- 携帯にはいろんな大きさの液晶画面がある.
いろんな携帯で同じように見えるように注意しよう.
ドット数で数えた画面の縦横幅は, CanvasクラスのgetHeight(),getWidth()メソッドで取得できる.
これに対する比率で指定するとよい.