http://hig3.net |
NTT DoCoMo/Vodafone/AU の Java 対応携帯電話で動作する iアプリ/Vアプリ/EZアプリ(MIDP)のプログラミングをやります. Java でオブジェクト指向の概念もちょっと学べるといいけど, とりあえず動くものを作って, 携帯にダウンロードするところまで一通りやってみよう, というのりです.
開発は Windows 上で行います. Windows 上でプログラムを作成, コンパイルします. それを, 自分の Web ページにおいて, 携帯の Web のブラウザで 携帯にダウンロード, 実行します.
使う Java は, J2MEといって, 文法としては, 数値計算法などで使ってる Java (J2SE) とほとんど同じです.
(回)月日 | 内容 | 配布/課題 |
---|---|---|
(00)07/16 | 事前指導 | 資料 |
(xx)09/23 | 休日 | |
(01)09/30 | とにかくiアプリ/Vアプリ/EZアプリを作ってみよう | 説明と課題 |
(02)10/07 | 初めての Canvas and 携帯へのダウンロード | 説明と課題 |
(03)10/14 | Thread によるアニメーション / Canvas のキーイベント | 説明と課題 |
(04)10/21 | ダブルバッファリング / 乱数 / 画像ファイルの読み込み | 説明と課題 |
(05)10/28 | オブジェクト指向/マルチスレッド | 説明と課題 |
(06)11/04 | 待受時計を作ろう aka double のない世界の暮らし方 | 説明と課題 |
(07)11/10 | サウンドの取り扱い | 説明と課題 |
(08)11/17 | Panel/Form と不揮発性メモリ | 説明と課題 |
(09)11/24 | カメラの使い方 | 説明と課題 |
(10)12/02 | 個人プロジェクト | |
(11)12/16 | 個人プロジェクト 冬休みのレポート | |
(12)01/06 | 個人プロジェクト | |
(13)01/13 | 個人プロジェクト | |
いつか | 通信 | |
いつか | Timer | 説明と課題 |