組み込みの衝突判定
組み込みの衝突判定
メソッドhitTest
を使うと簡単に当り判定ができる場合があります. 使い方は2通り. ball1,ball2をともにMovieClipオブジェクトだとしましょう.
シンタックス1:hitTest(mc)
onEnterFrame=function(){
if(ball1.hitTest(ball2)){
// 衝突したときの処理
}
};
MovieClipインスタンスball1とball2が衝突したかどうかの判定です. 実際には, ball1,ball2の境界ボックス同士の衝突を判定しています.
シンタックス2:hitTest(x,y,true/false)
onEnterFrame=function(){
if(ball1.hitTest(10,20,true){
//衝突したときの処理
}
};
ball1が点(x,y)と重なったかどうかの判定です((x,y)にオブジェクトがあるかどうかは問わない). 第3引数がfalseの場合は, シンタックス1同様にball1の境界ボックスを利用して判定します. trueの場合はball1の形を真剣に考えて判定します.