自由制作+ネイティブ衝突判定
Time-stamp: "2010-12-16 Thu 07:36 JST hig"
組み込みの衝突判定
メソッド
hitTest
を使うと簡単に当り判定ができる場合があります. 使い方は2通り.
ball1,ball2をともにMovieClipオブジェクトだとしましょう.
シンタックス1:hitTest(mc)
onEnterFrame=function(){
if(ball1.hitTest(ball2)){
///
}
};
ball1,ball2が衝突したかどうかの判定です.
実際には,
ball1,ball2の境界ボックスの間の衝突を判定しています.
シンタックス2:hitTest(x,y,true/false)
onEnterFrame=function(){
if(ball1.hitTest(10,20,true){
///
}
};
ball1が(そこにオブジェクトがあるかどうかは問わず)点(x,y)と重なったかどうかの判定です. 第3引数がfalseの場合は, シンタックス1同様に
ball1の境界ボックスを利用して判定します. trueの場合はball1の形を真剣に考えて判定します.
課題
自分のプログラムで, 当り判定をこのメソッドをつかってやってみよう.